タクシーの求人(転職)情報ならココがおすすめ!タクシー専門求人サイトを徹底比較しランキングでご紹介!

タクシー運転手に求められる身だしなみや接客とは?

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/06

タクシーをよく利用するという方は、目的地に到着するまで運転手と会話をすることもあるでしょう。移動中は、運転手と共に同じ車の空間の中にいるため気軽に会話ができる、愛想がいいなど運転手の接客には好感が持てますよね。ここでは、タクシー運転手に対してお客様側がどのようなものを求めているかという点をチェックしてみましょう。

身だしなみはきちんとしておくことが大切

タクシー運転手は、運転が上手というだけでいい運転手という評価にはなりません。もちろん、運転技術は重要ですが接客態度や身だしなみなどもきちんとしておくことは大切といえるでしょう。

タクシー会社では、制服の着用が主流になっている傾向があります。ただし、必ずしも制服があるとは限らず、ない場合には常識の範囲内できちんとした身なりを整えることが必要です。

制服を無償貸与してくれる会社もあれば、有料レンタル、買取扱いなど会社によって違いもあります。決まった制服がある場合にはそれを着用し、そうでない場合には自分で紳士服店などに出向いてベスト付きのスーツなどを購入して着用するといいでしょう。

また、最も重要な点としては清潔感です。お客様と接するときに相手からマイナスなイメージを持たれないようにできるだけ清潔感のある服装をすることが重要だといえます。

丁寧な接客態度も重要なポイント

人と接することが好きという方は、人見知りをせずに接客などに向いているといえます。基本的に、笑顔で誰とでも接することができるならタクシー運転手を仕事としてもうまくいく可能性は高いとみていいでしょう。

また、笑顔で誰とでも接するだけでなく細かな気遣いができるということも大切です。会話をするのが得意であっても、気配り、気遣いができるかどうかでかなりの違いがでてきます。お客様に対して丁寧な接客ができるかどうかは、この気配りや気遣いができるかどうかという点にかかっているといっても過言ではありません。

人に対しての気遣いというのは、普段の生活で家族や友人など自分に関わりがある人達に対する接し方などによって自然と経験を積むことになります。人間関係が円滑な方は、普段から気配り、気遣いができている、経験を積むことにより接客の能力が向上している点から日ごろから人に対して気遣いができるように意識して過ごすことも必要です。

地図を覚えることも大切なポイント

タクシー運転手として、身だしなみや接客態度などを重視することは必要です。また、肝心の運転技術やスムーズに目的地に着くために地図をきちんと記憶しておくことも大切なポイントといえます。清潔感があり、お客様に対して丁寧な接客ができても目的地に到着するのが遅れてしまう、道に迷ってしまうのではあまり意味がありません。

お客様の要望にスムーズに対応するため自分が担当するエリアの地図はしっかりと覚えておくことが大切です。元々、運転などが趣味という方などは、はじめての道でも一度通れば覚えられるという方もいるでしょう。

ですが普段からあまり車を運転しないという方などは、地図をチェックして道を覚えることで、お客様が行きたい目的地までスムーズに到着できるようになることが理想といえます。

 

タクシー運転手は、技術的にはそこまで高い技術を求められていません。ですが、身だしなみや接客などは常識的な範囲で意識することも必要です。接客が苦手な方でも、業務的にこなしていくことで経験を積み徐々に身につけていくといいでしょう。

基本的に真面目に業務をこなせる、向上心のある方なら運転手などの仕事はうまくいきます。タクシー運転手の求人募集をチェックして、条件のいい募集や優良なタクシー会社を見つけて応募してみましょう。

おすすめのタクシー求人(転職)サイト一覧

イメージ12345
会社名転職道.COMタクシーハローワーク求どらタクサポタクQ
ポイント業界最大手!タクシー運転手専門の求人情報検索サイト未経験者に!信頼と実績の日本初タクシー専門職業紹介使いやすさ重視!ネットが苦手でもかんたんに使える東京23区に強い!高収入求人を集中的に紹介!年間紹介実績500件以上の信頼性
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
タクシー求人サイトランキング!
第1位 転職道.COM
第3位 求どら
第4位 タクサポ
第5位 タクQ
タクシー求人関連コラム