タクシーの求人(転職)情報ならココがおすすめ!タクシー専門求人サイトを徹底比較してご紹介!

タクシー会社の仕事内容は運転手以外に何がある?

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/07/31

タクシー会社で働くと言えば運転手を最初にイメージされると思います。確かに求人にも多く掲載されているのは運転手ですが、会社なので運転手だけではまわりません。

一般的な会社と同様に運転手だけで構成されておらず、タクシー会社ならではの配車や運行管理といった特殊な業務を担う役割もあります。

会社を支える裏方である配車係りとは

利用する際は最寄りの乗り場を利用したり、走行中に手を挙げて停める方法があります。

それ以外に連絡をして来てもらう方法があり、その際活躍するのが配車係りです。指定時間や指定場所のやり取りをする配車係りは正確さとスピード、そしてお客に応じた配慮と選択が重要な業務です。

ただ指定された場所に運転手を派遣する連絡係りではありません。仕事内容は会社の中核をなすと言っても過言ではありません。限られた時間でお客のニーズを把握し、その近くにいる運転手に伝えることが基本業務です。近くに運転手がいても対応中の場合も当然あり、それぞれの運転手の状況を把握しておく必要があります。

現在はスマホ配車という利用方法があり、お客がアプリを利用して自動的に配車してくれるシステムです。では配車係が不要かと言えばそうではなく、稼働中のタクシーと連絡を取り合いデータの正確性を維持していく役割があります。

運行管理業務は必要不可欠な業務

運行管理業務の仕事内容は非常に重要な役割を担っており、タクシー会社の言わばリーダーです。

運行管理者は国家資格です。バスなども含め営業用自動車が安全に運行するためにある資格であり、年2回の試験がおこなわれています。主な仕事内容は名前のとおり管理業務で、運転手の健康確認や給与に携わったりします。

また事故やトラブルが発生した際も矢面に立って対応します。特に事故の場合は会社が受ける影響を考えて立ち回る必要があり、会社や従業員にとって重要な役割を担っています。

トラブル発生の際にもお客との間に入り、クレーム対応もおこないますので対応力の高さが求められます。状況把握を誤ると運行管理者自身の問題にも発展してくるので責任は重いですが、会社のために必要不可欠な存在であることからニーズもやりがいも高い業務内容と言えます。

運転手から始めて徐々にキャリアアップしていく人が多く、求人に運行管理者が載ることは少ないです。やはり自身の会社を理解した叩き上げの人が就くことが多い役職と言えます。

忘れてはいけない総務や経理といった事務

タクシー会社も会社なので当然経理や総務などがあります。一般の会社と同様の業務内容ではありますが、完全なデスクワークになります。事務はどの会社にもいますが、役割は重大で会社の状態を把握したり正確な数字をだす業務です。

パソコンスキルも相応に求められます。同じ事務でも経理といった一般事務と総務を分けている会社もあり、総務は機器の変更や新しいシステムの調整や相手会社との交渉も業務に含まれます。現在タクシー業界ではスマホ配車の流れがあり、設備やサービスの導入にはネットを扱う会社などとの調整が必要です。

それらを把握することも必要なので、臨機応変さも求められます。タクシー運転手程ではないですが求人数は多く、正社員からパートと働く形態も幅広いです。タクシー会社では運転手以外は裏方になりますが、その存在があるから会社は運営していけるので重要な存在として位置づけられています。

 

タクシー会社は運転手だけで構成は当然されていません。命を乗せる仕事なので運転手の健康管理や車の状態を安全に保つことは欠かせません。運行管理者はこれら管理業務を担っており、重大な責務があります。

また電話したらすぐに来てくれるのは配車係りが活躍しているからです。総務や経理などの事務を含め、お客からは見えない部分ではありますが、どれも欠かせない役割を担っています。

タクシー会社で働くことを希望している方も、運転手以外の道もあることを知っておくとキャリアアップなど設計に役立つでしょう。

おすすめのタクシー求人(転職)サイト一覧

イメージ123456
会社名転職道.COM
タクシー屋さん求どらタクサポタクQタクシーハローワーク
ポイント業界最大手!タクシー運転手専門の求人情報検索サイト
タクシードライバーがはじめた異例の求人情報サイト使いやすさ重視!ネットが苦手でもかんたんに使える東京23区に強い!高収入求人を集中的に紹介!年間紹介実績500件以上の信頼性未経験者に!信頼と実績の日本初タクシー専門職業紹介
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
タクシー求人関連コラム