タクシーの求人(転職)情報ならココがおすすめ!タクシー専門求人サイトを徹底比較してご紹介!

副業でタクシー運転手をするとどれくらい稼げる?

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/07/31

本業をしながら副業をして稼ぐ方も現代では増えています。会社も容認する流れにもなっており、それに応じて単純作業以外にも多くの仕事ができています。

その中でタクシー運転手を選ばれる方も多いことはあまり知られていません。副業として活用することでどの位の稼ぎが得られるのでしょうか。

副業としてタクシー運転手をする場合の方法

運転手の給料は歩合制であることはよく知られています。乗車してくれるお客が多い程、自身が得られる給料も増えるシステムですが、副業をする場合は、この様な競争的な働き方はストレスになると不安を抱く方は多いでしょう。

しかしアルバイトと言う形で働くことが現在可能です。アルバイトの場合は歩合制ではなく定時制を採用している会社がほとんどで、正社員に比べて出勤日数は少なく労働時間は短いです。

多くは月に8日を設定していますが、交渉によって減らすこともできます。タクシーの需要が多い時間帯は夜なので、本業が終了した後にすることも可能ですし求人も短時間ドライバーを募集しています。

お客が乗らないと給料が増えないことはなく、安定的に稼ぐことができます。月8日勤務することで5万円から8万円程得られます。また完全な歩合ではなく、お客をある程度乗せた場合はさらにプラスされるシステムの会社もありますので求人内容は要確認です。

代行運転はとっかかりやすい運行業

タクシー運転手をする場合は必ず免許が必要です。一般的な自動車の免許ではなく第二種免許が必要なので、教習所に行く必要があります。得ることがおこなう壁と感じるならば、第二種免許が不要である代行運転と言う方法もあります。

代行運転はタクシーを実際に使用しませんので、免許は普通免許で十分です。何らかの理由で運転ができない方の代わりに運転をする仕事で、代行運行サービス会社に登録することでおこなえます。

決められた時間で代行するので、拘束時間も短く本業に差し障る程過労になることはないでしょう。運行するのは一般人が使用する一般的な車なので、運転好きな方には推奨される副業であり、気軽にタクシー運転手を体験できるとして人気でもあります。

要請があった時だけなので休日だけの働き方もでき、時間帯は深夜帯が主になります。本業がある方にとっては働きやすく、そして1回1万円程の収入が得られます。ときには珍しい車も運転できる機会も得られるでしょう。

運転手を選択した場合に知っておくべき注意点

代行運転もアルバイト運転手も、うまく利用すれば良い稼ぎになります。しかし人を乗せると言うことは命を乗せることになるので、いつも以上に慎重に運転する必要があります。それ以外にも注意点や知っておくべきことも大きいです。

中でもタクシーでは夜遅くに利用される方が多いのですが、多くはお酒を楽しんだ後のお客です。酔っぱらいの対応をしないといけないので、対応を誤るとトラブルに発展してしまいます。

目的地も言えない酔っぱらいの場合は乗車拒否ができることは一般的にはあまり知られていないので、それを知っておくといらぬトラブルを回避することができるでしょう。

またタクシーは密室空間なので、それに配慮した対応も求められます。お金を稼ぐと言うことは楽なことはなく、接客業でもあることを理解しておく必要があります。

 

副業を容認している会社が増えていますし、本業以外にすることで自分の生活も潤いでしょう。タクシー運転手や代行運行など、車を運転することが好きな方や車が好きな方にとっては嬉しい仕事もある程、働き方が細かくなっています。

タクシー運転手として副業をおこなうことができ、アルバイトの形で歩合制ではなく給料を安定的に得られます。働き方によっては月10万円も可能であり、運行業は検討の価値は高いです。

ただ仕事として給料を得ることは責任も背負うことは忘れてはなりません。特に運行業は人、言わば命を乗せていることになるからです。

おすすめのタクシー求人(転職)サイト一覧

イメージ123456
会社名転職道.COM
タクシー屋さん求どらタクサポタクQタクシーハローワーク
ポイント業界最大手!タクシー運転手専門の求人情報検索サイト
タクシードライバーがはじめた異例の求人情報サイト使いやすさ重視!ネットが苦手でもかんたんに使える東京23区に強い!高収入求人を集中的に紹介!年間紹介実績500件以上の信頼性未経験者に!信頼と実績の日本初タクシー専門職業紹介
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
タクシー求人関連コラム