タクシー運転手は実際ラクなの?
数ある仕事の中でも、タクシーの運転手は働きやすいと言われています。お客様の命を預かって車を運転するだけに大変そうに見えますが、なぜ働きやすいとして人気なのでしょうか。
多くの人に選ばれるこの仕事の魅力について紹介します。
特別な資格や経験が求められないので未経験でも大丈夫
タクシーの仕事は、難しい知識や資格を持っていなくても始めることができます。必要な資格といえば車を運転するための免許証だけですから、ほとんどの方が問題なく始められると言っても良いでしょう。
仕事を続けるためにはさらに資格を取得する必要がありますが、これに関しても働きながら取得できるため大丈夫です。他の仕事では採用時に特定の資格を持っていることが求められますが、それがないというのは求人に応募しやすいという点で有利と言えるでしょう。
経験やスキルに関しても、この仕事では特殊なものが必要とされません。例えば多くの求人では、前の仕事で特定の業務を何年か続けていたかどうかが問われます。これは転職先でもすぐに能力を発揮してくれるか判断するためのもので、即戦力を必要としている企業にとっては欠かせない質問です。
しかしこの仕事では、例えば5年以上のトラック運転の経験があること、といった経験は求められません。もちろん車を使って仕事をしてきた経験があれば有利に働くこともありますが、未経験でも問題なく雇ってもらえることからも働きやすいと言われています。
一人でいる時間が長く人間関係が苦手でも安心
他の仕事の経験がある人の中には、人間関係が苦手でやめてしまったという人もいるかもしれません。タクシー運転手の仕事では面倒な人間関係に煩わされることがなく、仕事だけに集中して働けるというメリットがあります。
というのも仕事を始めると、会社に出向くのは出勤時と退勤時のみになります。その際に基本的な報告や連絡をおこなうだけですから、何か特別なコミュニケーションスキルが求められるというわけではありません。
それ以外の時間は自分一人だけで働くことが多く、会社というよりも個人で働いているのに近いというのがこの仕事の特徴です。これは人間関係が苦手な人にとって気を楽にして働ける仕事と言えるでしょう。お客様を乗せて仕事をするのですから、接客のスキルが求められるのではないかと考える人もいるかもしれません。
しかしこの点に関しても心配する必要はないでしょう。なぜなら基本的な接客さえできれば、それ以上求めることはないからです。入社すればその接客に関しても指導してもらえるので、それを機械的におこなうだけと簡単です。
自由度が高い職場だから自分の裁量で働きやすい
他の仕事と違って、自由度の高い働き方が確保されているというのもタクシードライバーの特徴かもしれません。例えばサラリーマンとして会社に勤めていることを考えると、毎日決まった時間に出勤し、会議やルーチンワークといったものを毎日こなすことが求められます。
自分ならもっと生産性の高い働き方ができると考えても、上司がそれを許してくれない限り実行することはできません。タクシードライバーの場合、勤務時間中にどのような働き方をするかは決められていません。なので自分でお客さんを乗せやすい時間帯を見つけて、そのときだけ集中して働くといったことも可能です。
お客様が見つかりそうにない時間帯には、どこかで昼寝をしても構いません。自分のやりやすいように働ける楽な職場と考えると、他の仕事よりもかなり魅力的と言えるのではないでしょうか。
しかもこのように楽な仕事にも関わらず、お金を稼ぎやすいという特徴もあります。とにかくお客様を多く乗せることができればいいので、工夫次第で短期間での一攫千金も可能です。
このようにタクシーの求人は、楽に働けるのが大きな特徴です。
とはいえどれだけ仕事が楽になるかは、所属する会社によっても大きく変わってきます。満足できる職場環境を手に入れるためにも、応募先については入念に比較することをおすすめします。よく比較すれば、良い会社というのがすぐに見つかるからです。
また悩んでいるよりも、思い切ってこの業界に飛び込んでみることをおすすめします。仕事というものは、働いているうちに面白いと感じるものだからです。この業界は懐も深く、さまざまな人間を受け入れてくれるはずです。