タクシーの求人(転職)情報ならココがおすすめ!タクシー専門求人サイトを徹底比較しランキングでご紹介!

女性のタクシー運転手が増えている理由とは?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/03

近年タクシー運転手の仕事は、女性にも人気の求人となっています。タクシードライバーというと男性のイメージが強いかもしれませんが、女性がタクシーを利用する際に運転手も女性であればお客さんも嬉しいのではないでしょうか。女性のタクシー運転手が増えている理由について紹介します。

女性が働きやすい職場が多くオシャレもできる

おしゃれなロングヘアで爪にはマニキュアを塗り、アクセサリーも付けて働きたいという人も多いのではないでしょうか。おしゃれをしたいものの、いろいろと規定がある仕事もたくさんあります。そんな中でタクシードライバーは、身だしなみに関するルールはあまり厳しくありません。自分らしいスタイルでおしゃれも楽しみながら運転したい女性にとって、適性ではないでしょうか。

また福利厚生に関しても充実している会社が目立ちます。育児休暇などもきちんとしていて、健康保険や厚生年金などもしっかり完備していれば安心して働くことができます。男性よりも運転テクニックが低いことが不安な人でも、きちんと社内研修がおこなわれていたり、2種免許資格を習得するためのサポート体制もあるでしょう。

女性の場合は、独身時代に就職したとしても結婚や妊娠出産など自分を取り巻く環境が変わっていきます。環境の変化があったとしても、タクシードライバーであれば続けやすいはずです。女性が働きやすいようにバックアップしてくれるタクシー会社がたくさんあるので、自分に合う職場を探してみたいものです。

女性らしい気遣いやコミュニケーション力を活かせる

お客さんを乗せて指示された目的地まで走行するタクシードライバーの仕事では、接客能力が必要になってきます。お客さんと笑顔でコミュニケーションを取ることも大切ですし、気持ち良く乗車してもらうための気遣いも欠かせません。気配りや聞き上手といった能力は、女性は特に優れています。丁寧な対応で楽しく会話できれば、お客さんの満足度も高くなるはずです。

また子供や高齢者の中には、男性ドライバーのタクシーに乗ることを躊躇する人も見られます。女性ドライバーというのは、お客さんが安心感を抱くことができる存在でもあるのです。良い評価をもらえて気に入って指名してもらえる女性ドライバーも増えています。指名してもらえれば、一段とモチベーションアップにもつながることでしょう。女として活躍できる仕事がしたい人や気配りできる能力を活かしたい人に、タクシー運転手はふさわしい仕事と言えます。

ライフスタイルに合った自分のペースで働ける

タクシーは24時間稼働していますが、勤務体制はさまざまです。日中のみの出勤もあれば夜勤のみの形もあります。また昼間と夜勤のどちらも希望でシフトを組めるシフト制の職場もあるでしょう。このようにさまざまな働き方ができるので、独身者でも主婦でもママでも自分のライフスタイルを守ることができます。

夜が強い人であれば夜勤を希望することで、昼間はプライベートの時間を確保できるでしょう。子供がいる場合でも、育児と仕事の両立がしやすい仕事と言えます。夜勤を希望すればその分給与額も高くなりますし、稼ぎたい人にもおすすめです。中にはフレックスタイムを導入しているタクシー会社もあるので、自分の働きやすい職場を探してみると良いでしょう。

 

女性が転職を考えた際に、タクシー運転手の求人はメリットがたくさんあります。充実した福利厚生と融通の利く勤務体制により、どんな環境でも自分らしく働きやすいはずです。おしゃれも楽しめますし、マイペースで継続しやすい点も魅力ではないでしょうか。人と接する仕事がしたい人や、聞き上手気配り上手な人にも非常に向いています。優れている能力を活かして、楽しくのびのびと働きたいものです。運転好きな人は、タクシードライバーへの転職を考えてみましょう。

おすすめのタクシー求人(転職)サイト一覧

イメージ12345
会社名転職道.COMタクシーハローワーク求どらタクサポタクQ
ポイント業界最大手!タクシー運転手専門の求人情報検索サイト未経験者に!信頼と実績の日本初タクシー専門職業紹介使いやすさ重視!ネットが苦手でもかんたんに使える東京23区に強い!高収入求人を集中的に紹介!年間紹介実績500件以上の信頼性
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
タクシー求人サイトランキング!
第1位 転職道.COM
第3位 求どら
第4位 タクサポ
第5位 タクQ
タクシー求人関連コラム