タクシーの求人(転職)情報ならココがおすすめ!タクシー専門求人サイトを徹底比較しランキングでご紹介!

タクシー会社で働く際の注意点って?

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/08/19

タクシー会社で働きたい場合には、求人票の内容をよく確認して給料や勤務体系、免許取得のサポートの有無などを確認することが大切です。

また、会社ごとに運転手の働き方に違いがあるため、早めに各地で評判が良い会社の説明会に参加をしたり採用担当者に問い合わせたりして注意点を押さえておきましょう。

安定した待遇で働ける会社を探そう

タクシー運転手の募集をおこなっている会社の数は年々増加していますが、同じ会社で長く働きたい場合には、基本給が高めに設定されているところや、各種手当が充実しているところを探してみましょう。中でも、新卒者から中途採用者までさまざまな立場の運転手が働きやすい環境が整っている会社は、スキルアップを図りながら高収入を目指しやすいというメリットがあります。

最近では、歩合給や固定給など一人ひとりの運転手の希望に応じて自由に給料の支払い方を選べる会社も多くあるため、時間を掛けて複数の会社の労働条件を比較してみると良いでしょう。なお、会社によって研修期間中の給料に差があったり、手当の支給を受けられる条件が厳しかったりすることもあるため注意を払う必要があります。

二種免許の取得のサポートをしてくれる会社がおすすめ

数あるタクシー会社の中でも、二種免許の取得費用を負担してくれるところや、先輩の運転手による教育に力を入れているところは、初めて仕事を始める人にとって大きな魅力があります。大手のタクシー会社においては、優秀な人材を受け入れるため、免許取得のサポートを強化しているところも多くあるため、少しでも気になる会社の求人票やホームページなどに目を通しておきましょう。

また、二種免許を取得できるまでには個人差がありますが、経済的な負担をなるべく少なくしたい場合には、教習期間中の給料を保証してくれる会社を優先的に選ぶことが肝心です。その他、免許取得のサポートの良し悪しについては、タクシー会社で働いたことがない人にとって分かりにくいことがあるため、実際に運転手として働いている人の体験談を参考にすることがおすすめです。

希望の勤務時間を選べるか調べてみよう

タクシー会社の勤務体系は、日勤や夜勤が中心となりますが、それぞれの会社の運転手の人数や営業エリアなどによって働き方に違いがあります。そのため、就職をしてから後悔をしないためにも、希望の勤務時間を選べるかどうか面接の際に担当者に質問をすることが大切です。

例えば、運転手の人数が不足している会社では、正社員だけでなく契約社員やパートの運転手の採用をおこなっているところもあり、子育て中の人や定年退職をした人も働きやすくなっています。また、都市部のタクシー会社の中でも、夜勤手当の金額が高いところや、一か月あたりの休日の日数が多いところは、就職希望者が多くなる傾向が見られるため、余裕を持って求人探しを始めましょう。

 

タクシー会社に就職を希望するにあたっては、事前に興味がある会社の求人票に目を通して、不満なく働ける環境が整っているかどうか見極める必要があります。特に、運転手として働いた経験がない人であれば、免許取得までの支援体制がきちんと整っているところや、研修中に一定額の給料を受け取れるところを就職先の候補に選択することが大切です。

タクシー会社によっては、一定数の運転手を確保する目的で、新人の運転手を対象とした研修を強化したり、処遇改善をしたりしているところもあります。そこで、早いうちから身近なところにあるタクシー会社の説明会に足を運んで、採用条件や就職後の働き方についてじっくりと理解を深めましょう。

なお、運転手の勤務時間や休日の日数などの労働条件については、勤務先によって大きなバラつきがあるため、後々のトラブルの発生を防ぐうえで、就職前に担当者に詳しい説明を受けることが肝心です。

おすすめのタクシー求人(転職)サイト一覧

イメージ12345
会社名転職道.COMタクシーハローワーク求どらタクサポタクQ
ポイント業界最大手!タクシー運転手専門の求人情報検索サイト未経験者に!信頼と実績の日本初タクシー専門職業紹介使いやすさ重視!ネットが苦手でもかんたんに使える東京23区に強い!高収入求人を集中的に紹介!年間紹介実績500件以上の信頼性
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
タクシー求人サイトランキング!
第1位 転職道.COM
転職道.COMの画像
第3位 求どら
求どらの画像
第4位 タクサポ
タクサポの画像
第5位 タクQ
タクQの画像
タクシー求人関連コラム