タクシーの求人(転職)情報ならココがおすすめ!タクシー専門求人サイトを徹底比較しランキングでご紹介!

優良会社と悪徳会社それぞれの特徴を把握しよう

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/01/24

タクシー求人に応募するときは、悪徳会社は避けて優良会社を見つける必要があります。良い会社の見分けるには、まずその会社についてよく調べることが必要です。それから、募集要項をよく読んで、疑問点があったら会社に電話をかけて確認しましょう。

まず給料の支払方法に気を付ける

タクシー求人に応募するに一番大切なことは、給料の支払方法について注意することです。優良会社は給料の支払い方が分かりやすくて、しっかりしていますが、悪徳会社はそれが分かりにくいことがあります。

この仕事の給料の支払い方は「月給制・日払い制・出来高払い制」などがあります。月給制が一般的ですが、他の方法を取っているところも少なくありません。

お金がすぐに必要な場合は日払い制が魅力的です。日払い制以外には週払い制などもあります。これらの方式だったら、自分が必要なときにすぐにお金を受け取れるメリットがあります。

注意が必要なのは出来高払い制です。経験のある人だったら、この方式でも稼げるかもしれません。しかしあまり経験がなかったら、稼げないこともあります。特に地方から大きな都市に出て、出来高払い制で働くのは難しい場合があるので、注意しなければなりません。

基本給があって、それにプラスする形で出来高払いを取り入れているところがあります。この場合は基本給の額に注目しましょう。

優良な会社だったら、基本給の額は高めですが、悪徳なところだったらそれが低いことがあります。低ければ働きにくいですし、お金を稼ぐことばかりに心が向かって、安全に気を配れなくなる恐れがあります。

福利厚生がしっかりしているところを選ぶ

タクシー会社で働く場合は、福利厚生がしっかりしているところを選ばなければなりません。福利厚生にはいろいろな要素がありますが、特に休みの数に注意しましょう。休みの数が少ないと負担が大きくなって、働きにくくなります。募集要項に年間の休みが明記してあるところを選ばなければなりません。

良い会社の場合はそれが明記されていますが、悪徳なところだったら、明記されていないこともあります。募集要項に休みのことがはっきり書かれていない場合は、その会社に電話をかけて確認しましょう。

地方から都会に出て働く場合は、社宅がある方が働きやすいです。この点も確認する必要があります。優良会社だったら、多くの種類の手当てを用意しています。例えば英語の語学検定に合格したら、手当てを出してくれるところは、都会の場合は少なくありません。このようなところを可能な限り選びましょう。

初心者でも働きやすいところを必ず選ぶ

初心者でも安心して働けるところを選ばなければなりません。タクシーの運転手として働く場合は普通自動車二種免許が必要になります。それを持っていたら、すぐに働けますが、持っていなければまず取得を目指さなければなりません。この資格の取得を全面的にバックアップしてくれる会社を選びましょう。

悪徳な会社の場合は、資格取得のサポートが手薄いので自分の経済的な負担が大きくなってしまいます。資格を取るときに全面的に費用を負担してくれて、その間に少ない額であっても給料を出してくれるところが理想的です。

人間関係についても注意しなければなりません。職場の人間関係が悪いところは働きにくいです。外部の人が一つのタクシー会社の人間関係について知るのは簡単ではありません。それでも常時求人を出しているところは、やめる人が多くて人間関係が悪い恐れがあるので、応募は避けた方が無難です。

 

タクシー求人に応募するときは、まず給料の支払い方に注意しましょう。優良なところだったら、十分な額の基本給が支払われます。給料の支払い方がはっきりしないところや歩合だけのところは避けた方が無難です。

次に注意するのは福利厚生です。休みの数が多いところを選ぶ必要があります。三番目に大切なことは、初心者でも働きやすいところを選ぶことです。普通自動車第二種種免許のような資格を取るときに費用を負担してくれるところを選ぶようにしましょう。

おすすめのタクシー求人(転職)サイト一覧

イメージ12345
会社名転職道.COMタクシーハローワーク求どらタクサポタクQ
ポイント業界最大手!タクシー運転手専門の求人情報検索サイト未経験者に!信頼と実績の日本初タクシー専門職業紹介使いやすさ重視!ネットが苦手でもかんたんに使える東京23区に強い!高収入求人を集中的に紹介!年間紹介実績500件以上の信頼性
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
タクシー求人サイトランキング!
第1位 転職道.COM
第3位 求どら
第4位 タクサポ
第5位 タクQ
タクシー求人関連コラム